ライフジョイ厚木 作業レポ!

これからの厚木で「新しい元気の輪を広げたい」
そんな「ライフジョイ厚木」のレポートです。
<< 厚木のコインパーキング事情 その4 | main | 壊れたメガネがあっさり直りました >>
電話によるライセンス認証は大変でした

お客様のご希望 は、

WordExcelの勉強がしたい」
「インターネット接続はいらない」


とのこと。

まずは 中古のノートパソコンを購入 をサポート。

MS Officeパーソナル付属、WinXP SP2、
メインメモリ1GB、2005年、15インチモニタ。

20,800円也。

状態も良かったので、まあまあだと思います。

ちなみに、交渉して1,000円で512MBメモリ増設
してもらいました。

さて次に、パソコンをお客様が使える状態に 
しなければなりません。

購入したパソコンは再セットアップ済みで、出荷時の状態に
戻っています。
したがって、付属されているソフト
「MS officeパーソナル2003」
をインストールする必要があります。


ここでふと、ひとつの疑問 が思い浮かびました。

オフラインでライセンス認証って、
どうやるのだろうか?


今まで、インターネット接続が当たり前となりつつあったので、
スタンドアローンのパソコンにおいてライセンス認証作業の経験が
ありません、そう言えば。

しかし、インストールCDをドライブにセットして作業を進めると、
疑問はすぐに解消 しました。

ライセンス認証画面


そうです。
電話でもライセンス認証が出来る
 のです。


早速、表示された電話番号に電話してみました。
まだつながるのかという不安をよそに、
意外とあっさりコンピュータによる応答が聞こえてきました。

音声メニューを聞いて、すぐ最初の「1」を入力。

次に、インストールIDをキー入力とのことで、
画面に表示された細かい数字(全54桁!
6桁ずつ確認しながら入力。

ライセンス認証画面2


やっと全部入力が終わったところで、
「認識できません・・・」
とのこと

仕方なく、最初の音声メニューからやり直し

よく聞いてみると、メニュー番号「2」が正解と分かった。

なるほどなどと思いつつ、
もう一度、全54桁の数字を入力

今度こそと思ったが、またしても・・・

2回目だからか、今度はオペレータ対応を勧められたので、
そちらを選択。

女性のオペレータが出てきました。

「インストールIDをお願い致します」
「はい。ぺけぺけぺけぺけ・・・」 (6桁ずつ9回繰り返す)
「少々お待ち下さい。・・・確認できました」
「あ、・・・そうですか」
「確認IDをお伝えしますので、入力して下さい」
「メモもとりますので、チョット待って下さい。
・・・はい、お願いします」

ライセンス認証画面3

「ぺけぺけぺけぺけ・・・」 (6桁ずつ7回繰り返す)
「では、(次へ)を押し・・・」

「ちょっと待ってください。復唱させてもらってもいいですか」
「あぁ、はい」 ちょっと怪訝な感じで
「ぺけぺけぺけぺけ・・・」 (6桁ずつ7回繰り返す)
「では、(次へ)を押します」
「はい」
「あ、完了しました。ありがとうございました」
「ありがとうございました」
「あの、先ほどは何が悪かったのでしょうか」
「わかりません」
「ID入力を間違えたのでしょうか」
「そうかも知れませんね」
「あぁ、そうですか


今どき、オフラインでライセンス認証することは少ないと思いますので、
メーカーも力を入れていないのは分かります。

でも正直言って、電話の印象はあまり良くありません

しかも、こんなに面倒くさい作業

特に高齢の方には、とても無理

だと思うのですが・・・。


From 代表
| ライフジョイ代表 | 作業レポート | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://bnryatg.jugem.cc/trackback/270
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ