ライフジョイ厚木 作業レポ!

これからの厚木で「新しい元気の輪を広げたい」
そんな「ライフジョイ厚木」のレポートです。
<< 大停電とラジオの役割 | main | 厚木のコインパーキング事情 その1 >>
「日本以外全部沈没」が映画化だ
日本以外全部沈没―パニック短篇集
日本以外全部沈没―パニック短篇集
筒井 康隆

自分が大学時代に読みあさった「筒井康隆」の小説。ナンセンスやスラップスティック、反社会的だったり実験的だったり。とにかく切り口と文体が好きで、結局当時の作品はほぼ読破してしまった。
今でもたまに読み返したくなって当時の文庫本(主に新潮)を引っぱり出してくると、まず“文字の小ささ”に驚く。本でも雑誌でも新聞でも、最近の書物の読み易さに改めて気が付かされる。大きい文字に慣れた目にはかなりツライショック

日本沈没」と聞くたびに、条件反射のように「日本以外全部沈没」という単語が頭に思い浮かんでいた今日この頃、うれしいことに映画化の話を知った。
インパクトのあるタイトルだが、ストーリーはあまり覚えていない。この機会に読み返そうと思って探したが見当たらなかった。あの表紙は記憶に残っており、確かに読んだはずなのだが・・・。
人から借りて読んだかも知れないな。残念。今度探して買っておこう。

映画は来月公開ということで、とても楽しみ。筒井作品、特に短編の映画化はかなり難しいハズ。どう補足してどう映像化するのか。


ああ、また思い出してしまったよ「最高級有機質肥料」。すごく読み返したい。ただし体調の良いとき限定だが楽しい
ちなみに映画化は絶対ムリ。
| ライフジョイ代表 | ニュース | 21:59 | comments(0) | trackbacks(1) |









http://bnryatg.jugem.cc/trackback/223
日本以外全部沈没
おもしろそうな最新の映画をご紹介中です!
| ムービー鑑賞 | 2006/11/13 5:06 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ