ライフジョイ厚木 作業レポ!

これからの厚木で「新しい元気の輪を広げたい」
そんな「ライフジョイ厚木」のレポートです。
<< 3周年! | main | カルテもオンライン >>
ドライブスルー・サービス
仕事柄、普段は車に乗っていることが多い。近所でのちょっとした雑用も仕事の行き帰りに“ついで”で済ませたいのだが、車だと逆に面倒になることがある。
例えばポストにハガキ一枚を投函するにしても、車を近くに停めて、ハガキ一枚を持って車を降りて、ポストまで歩く。とても面倒だし、スマートではない。エンジンも止めたりかけたりで、環境にも良くないだろう。

そこで思いついたのが、ドライブスルーのポスト。車から降りずに窓からポストに投函出来たら便利だと思うが、これがありそうでない。

でもそう考えると、ドライブスルーで便利になるサービスは他にもたくさんありそうだ。飲み物やタバコを買ったり、銀行ATMを使ったり、宅配荷物を送ったり、車内のゴミを捨てたり。要するに、コンビニのサービスがドライブスルーで受けられれば言うことは無いのだ。

「パジャマでどうぞ、ドライブスルーコンビニ」、なんてね。


日本だとファーストフードガソリンスタンドくらいでしか見たことが無いが、海外にはドライブスルーでどんなサービスがあるのだろうか。ちょっと調べてみるか。
| ライフジョイ代表 | 雑記帳 | 19:26 | comments(4) | trackbacks(1) |
お久しぶりです。
ベンリー3周年おめでとうございます。

アメリカに小さいころ住んでましたが、ATMはドライブスルーでありましたね。
| konabe | 2006/04/10 7:28 PM |

ありがとうございます。
そちらも転職1周年など、いろいろとおめでとうございます。これからが大変でしょうけども。

ATMの件は調べたらすぐ分かりました。面白かったのは“ドライブスルー注射”ですね。本当かウソかはわかりませんけど。
| 店長 | 2006/04/10 7:50 PM |

LAビジネスウォッチャーズへのトラックバックありがとうございました。ドライブ・スルー、アメリカですと実にいろいろあります。薬局のドライブスルーなどは、風邪をひいたときに本当にパジャマで行けてしまうかも・・・。
| LAビジネスウォッチャーズ | 2006/07/20 12:25 PM |

TB&コメント、ありがとうございました。アメリカはさすがクルマ社会、どんなサービスも“始めにクルマありき”なのでしょう。従って、そのままでは日本にフィットしないものが多いようですね。
ところで、ドライブスルーのみのサービスってあるのでしょうか。ちょっと興味あります。
| 店長 | 2006/07/20 2:59 PM |










http://bnryatg.jugem.cc/trackback/202
アメリカのドライブスルー文化
ロサンゼルスに来て1ヶ月半経ちました。「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への登場2回目のTACです。 アメリカは車社会。その為か、各種ドライブスルー・サービスが非常に充実しています。日本でドライブスルーといっ
| 行け行け!LAビジネスウォッチャーズ | 2006/07/19 3:08 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ